定額制作作業代行サービス アウトワーク

むやみやたらに外注先を選ぶと失敗する理由とは?

  • 豆知識

目次

  1. 失敗する外注先の特徴とは?
  2. 失敗しない外注先を選ぶ5つのポイント
  3. 5つのポイントを網羅するおすすめの外注サービスとは?
  4. 終わりに

失敗する外注先の特徴とは?

(1) こちらの意図を汲み取ってくれない

こちらの意図を全く読み取ってくれない外注先ですと、指示に手間がかかってしまいます。

作業効率化や生産性向上の目的で外注に依頼しても、指示に時間がかかってしまっては、非効率な業務になりかねません。 

(2) 成果物のクオリティが低い

こちらは制作物のクオリティの問題です。制作物のクオリティは外注先によって異なります。

納品の早さを売りにしている場合、制作物のクオリティが悪いことが考えられるので注意が必要です。

(3) やりとりがスムーズでは無い

これは実際に業務を依頼してから気になってくるポイントです。

やり取りはメールのみの対応か、チャットツールを用いての対応か、外注先のレスポンスが遅いと、効率的に業務を進めることが出来ません。

(4) 担当者が毎回異なる

担当してくれる窓口が異なる場合、定型的な業務を依頼しても一々同じことを説明しなければなりません。

そうなると、かなり時間がかかってしまって面倒なので、同一担当者で対応してくれない外注サービスには注意が必要です。

(5)融通が聞かない

いざという時に融通が聞かない外注先は苦労します。

一度依頼したことは、もう二度と変更出来ない、修正を認めてくれない、など外注サービスによって定められている規則が異なるので契約の前に注意が必要です。

失敗しない外注先を選ぶ5つのポイント

それでは、先ほどご紹介した外注先の特徴をふまえ、どのような外注先に依頼すべきなのかを見ていきましょう。

失敗しない外注先のポイントは6つあります。

(1)背景を汲み取った提案をしてくれるか

こちらが依頼したことに対して、必要に応じて改善点を提言してくれる親切な外注先を選びましょう。

例えば「バナーを作ってください」と依頼する場合このような違いがあります。

【普通の外注会社】

「バナー作ってください」⇢「どんなバナーをつくりますか?」

【おすすめの外注会社】

「バナー作ってください」⇢「◯◯用のバナーですか?他にも使うなら、パターンを作りますがどうですか?」

このように、外注会社側から提言してくれることで、こちら側から依頼する手間も省けますし、こちらが気づかない視点や考えを得ることが出来るのです。

(2) 納品クオリティが常に高い

納品のクオリティが高いかどうかは依頼時に必ずチェックしましょう。

クオリティが高いかどうかは、Webサイトを見て判断することが出来ます。制作実績が掲載されてある場合は制作物などを見て判断することが出来ますし、掲載されていない場合でも、取引先の企業や実績、お客様からの声が掲載されてあるコンテンツを見ることで、クオリティの高さを調べることが出来ます。

(3) 気軽にやり取り出来る体制か

気軽にやりとりが出来る体制ですと、変更点や修正点が生じた際にすぐに対応してくれます。

反対に、チャットやメールのやり取りが常に遅かったり、柔軟な対応をしてくれない外注先ですと、後々苦労することになります。契約前の対応姿勢を見て判断しましょう。

(4)担当者は同じか

担当者が常に同様であるかは非常に重要なポイントです。

担当者が依頼毎に異なる状態ですと、毎月の定型作業でも一々説明する手間がかかります。また、担当者が同じメリットとしては、企業様毎にある味や魅力を理解してくれることにあります。社内の人同様、またはそれ以上に企業様の魅力を理解していることで、独自の魅力や訴求ポイントをよく理解している、クオリティの高い成果物を納品することが出来ます。

(5) 外注適応範囲は広いか

こちらは外注会社やサービスの体制にもよりますが、「幅広い範囲の作業」を売りにしているサービスであれば「代行カバー範囲の幅広さ」をサービス事に比較してみましょう。

慢性的な人手不足で、あらゆる業務を外注したいと思っている企業様は、代行範囲の幅広さは、非常に重要なポイントになります。

先ほどご紹介したポイント全てをクリアする外注サービスを探すことは、ネットで検索する時間や商談の時間を考慮すると、相当な時間がかかってしまいます。

そこで今回は、5つのポイント全てをクリアしている外注サービスをご紹介します!

その外注サービスとは、制作作業代行サービスOutwork(アウトワーク)です。

Outwork(アイトワーク)では、上の図のように、作業分野から制作分野まで幅広い範囲での代行が可能です。

また、お客様一人一人に専属の担当者がつきますので、作業依頼も気軽に行うことが出来ます。

加えて、Outwork(アウトワーク)は、運営企業が10年以上の実績を持つWebコンサル会社であることから、依頼の背景を汲み取った提案が可能であり、専属のWebデザイナーがいることから、常にクオリティの高い制作物の納品が可能です。

月々7.5万円〜という低コストで、アルバイトやパートさん顔負けの成果を出すことが出来ます。

Outworkに依頼する

終わりに

いかがだったでしょうか。注意すべき外注先と、おすすめの外注先のポイントはご理解いただけたでしょうか。

外注サービスをうまく利用して、生産性向上を目指しましょう。皆様が今後外注先を選ばれます時に、この記事を参考にしていただけましたら幸いです!