定額制作作業代行サービス アウトワーク

【リソース不足の特効薬】プロジェクトで業務委託すべき仕事とは?

  • ノウハウ

目次

  1. 制作作業代行サービスとは?
  2. なぜ制作作業代行サービスに依頼する?
  3. 委託すべき業務とは?
    1. [1] ついつい面倒になってしまう事務作業や単純作業
    2. [2] 時間がかかる広告作成
    3. [3] 手が回らなくなってしまうその他の業務も!

制作作業代行サービスとは?

制作作業代行サービスとはデータ化や更新などの単純作業から、コーディングやバナー制作などの制作作業まで、幅広い分野を代行してくれるサービスのことです。

[1] 作業を依頼

[2] 担当者が制作

[3] 完成データの確認

[4] 完成データ納品

サービスの種類はたくさんありますが、どの代行サービスも基本的にこの流れで行われています。サービスごとの主な違いは、料金、代行カバー範囲、制作日数、担当者の違い、依頼方法などが挙げられます。また、サービスによっては、月額制の依頼し放題のシステムや、作業ごとに料金がかかる単発システムなどがあります。

なぜ制作作業代行サービスに依頼する?

webのプロが面倒な単純作業や事務作業を代行してくれるため、作業効率が格段に上がります。作業代行サービスの中には、2営業日以内という短い納期で対応可能なサービスや、専門担当者をつけてくれるサービスがあるので、各作業に慣れてくれば、より早いパフォーマンスで対応することが可能です。また、万が一担当者がやめてしまった場合にも、引継ぎの手間や、新規採用コストが必要ありません。自分が集中したいコア業務に専念できることも、業務を依頼するメリットの一つと言えるでしょう。

委託すべき業務とは?

[1] ついつい面倒になってしまう事務作業や単純作業

・データ化作業

紙に印刷された表を、わざわざエクセルに直さなければならない時はありませんか?

そんな時こそ、作業代行サービスを利用できます。時間がかかってしまう膨大なデータのまとめや変更作業なども代行してくれます。さらに、依頼内容が明確であれば、正確で最新な情報も収集してくれます。制作代行サービスはwebのプロが代行してくれるため、タイピング能力が早く、効率良く作業をすることが可能です。

メリット

→ストレスが低減され、本業により集中できる

→作業スピードが早い

・資料作成

プロジェクトの過程で、上層部に進行報告をする機会は多いと思います。その際に、文字ばかりのパワポや報告書よりは、見やすくて綺麗な方が上司の印象も良いですよね。作業代行サービスでは、手書きの資料を営業用の資料として、見やすく作りかえてくれます。

 メリット

 →プロの作ったパワポが手に入る

 →プレゼン時に有利

[2] 時間がかかる広告作成

・バナー制作

プロジェクトの広報の一貫でバナー広告を使用することは多いと思います。社内でバナー広告を何種類も作成するには、慣れていないと相当の時間がかかってしまいます、制作したいバナーのイメージラフ画や参考バナーなどを送るだけで、SNS広告やリスティング広告などで使えるバナーが出来上がります。

メリット

→専門知識がいらない

→スムーズにより多くのバナーを手に入れる事ができる

[3] 手が回らなくなってしまうその他の業務も!

・会社サイトの更新

プロジェクトが佳境に突入したり、何か予期せぬ事態に陥った時、自分が日常的に担当している仕事のリソースが不足することはありますよね。そんな時に、作業代行サービスの存在があると非常に心強いものです。作業代行サービスでは、自社のwebサイトのお知らせ記事や、ブログ記事を更新してくれます。専用の担当者を設けてくれるサービスならば、一度業務の説明をしてあげれば、その後はお任せすることが出来ます。

 メリット

→専用担当者ならば更新の依頼もラクラク

まとめ

制作作業代行サービスに委託するべき作業は

  • ついつい面倒になってしまう単純作業や事務作業
  • 時間がかかるバナー制作などの広告制作
  • 手が回らなくなってしまう会社サイトの更新

いかがだったでしょうか。制作代行サービスは豊富なツールが使えるので作業効率が早く、あなたのプロジェクトの手助けになると思います。サービスをうまく活用して最高のプロジェクトにしましょう!